温玉の対戦記録保管庫

温玉@のブログです。

俺がポケGOの対戦をやらない理由

f:id:nonkeontimatehomo:20200810212248j:image

(サムネ用)

 

ポケモンGO

 

それは世界中の老若男女がプレイする超人気スマホゲームである

ポケモン好きな私も当然リリース時からプレイしており、充電が無いときとドラクエウォークの配信直後を除いたほぼ全ての移動時間起動して遊んでいる

 

f:id:nonkeontimatehomo:20200810212801p:image

嫁の理想個体は当たり前だよなぁ?

 

そんなポケモンGOには、原作であるポケモンシリーズとシステムが異なる対人戦機能がある

 

どのようなシステムなのかここでは説明を省かせて頂こう

気になった方は半年ほど前に公開した動画をどうぞ

https://youtu.be/mxjS675vzbk

 

単刀直入に言うと、私はこの対戦機能をほとんど使っていない

ここを改善すればより良くなるのでは?という考えを交えながら今回の記事では少々批判的に書いていこうと思う

当然、ポケGOそのものを否定する訳では無いのでそこのところはよろしくお願いするぞ

 

1.育成がかなりだるい

 

対戦機能には3つのルールがあり、CP1500以下、CP2500以下、CP無制限に分類される

 

ORASから現在の剣盾で対戦を嗜んでいる私は、

「指定CPを越えるポケモンは自動的に合わせてくれるんやろうな」などと思っていた

 

しかし、それは戯言に過ぎなかった

我々が指定CPに合わせて育成をしなければならないのだ

 

こうなると当然1500・2500ジャストor手前を狙ってポケモンを厳選することになるのだが、希望のポケモンを狙うのがイベントを除いて割と難しいこのゲームでこの仕様はかなり酷ではないだろうか

 

勿論私のように1400台後半のポケモンを使って潜るのは勝手で、始めはそれなりに勝ち進めるだろうが、高レート帯となると流石にCPの差は出てくるのではないだろうか

 

対戦人口を維持するためには、やはりCPの自動調整とはしてほしいところである

当然個体値の反映も含めてだ

 

2.連打痛い

 

ジムの攻撃にも共通しているのだが、基本的な攻撃は画面を連打して行う

 

これ、自動でも良くね?

 

スマホ画面が熱い夏にこの作業は地味にキツい

冬も画面が冷たくて指が疲れる、手袋は反応しづらいし…

 

後はゲェジ技のチャージ、あれ必要あるか?

結局最大火力狙うんだから意味ねえだろ

 

タップはゲェジ技を出したいときだけにしてほしい

 

 

と、散々書きまくったがこれもポケGOの対戦をより良くしてほしいという1ユーザーの意見なのである

 

特にイベント時のナイアンティックの対応はユーザーに対して不親切で、文面で謝罪して終わらせることも多い

 

メガシンカ実装も控えたポケモンGO、ぜひユーザーのことを考えて今後の運営を頑張ってほしいところだ

 

上から目線で失礼しました

 

f:id:nonkeontimatehomo:20200810215917j:imagef:id:nonkeontimatehomo:20200810215936j:image

コイツらの実装待ってます