温玉の対戦記録保管庫

温玉@のブログです。

【オフレポ】第5回 杜のヨウカン

f:id:nonkeontimatehomo:20240326183254j:image

 お久しぶりです、温玉です。

 ブログ自体は約2年振りの更新になります^^;

 

 3月9日(土)に仙台市で開催されたポケモン対戦オフ「第5回 杜のヨウカン」に参加してきましたので、その結果などなどをだらだらと書き記していきます。

 

 対戦オフに参加するのは今回が初めてで、不安な点も多かったのですが、仲良くさせていただいている桜狼さん(後述)にいろいろ教えてもらったり、他の参加者の方々が話しかけてくださったりと、不安をかき消すくらい楽しいイベントでした。

 

当日

 

 朝7時半ころ、まだ車を持っていない(納車中)私を会社の同期が駅まで連れて行ってくれ、

    同期「頑張ってきてねー」

    私「うぃー」

などと会話をしながら新幹線に身を委ね、いざ宮城県まで出発しました。

 

 9時半ころ、仙台駅に現着!

f:id:nonkeontimatehomo:20240326184251j:image

 改札を出て、ステンドグラスのところに行くと

    ???「温玉兄貴ですか?」

と聞き覚えのある声が。

 

そうです。この方こそ桜狼さんなのです!

桜狼さんは4年以上前からツイッターで仲良くさせていただいていて、私がオフ会に参加するきっかけにもなった方なのです!

 

    私「はい!今日はよろしくお願いします!」

 

 偉大な先輩に感謝しつつ、2人で雑談しながら会場に足を運びました。

 

 会場は、その昔ポケモンセンタートウホクがテナントとして入っていたアエルという商業施設の大きな会議室。

 

 エレベーターを降りるとそこには長蛇の列。

 

 何もかも初めてな私は、

    (なんかのテナントの整理券でも配ってるのかな)

などと勘違いしてましたが、最後尾の方が桜狼さんのお知り合いで流石の私も理解しました。

 

 参加受付・ブロック枠の抽選を終え、指定のテーブルに向かうと見覚えのある姿が。

 

 桜狼さんです。

 

 なんとなんと、7人編成の同一ブロックに入ることとなりました。

 

 ブロック内で「まずは簡単な挨拶」を済ませた後、これまで参加させていただいた様々な大会を主催されているリホウさんともご挨拶させていただきました。

 

 よくブログやツイートを拝見している方でしたので、こちらはガチガチに緊張してしまいましたが、とても気さくな方で楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 そしていよいよ大会スタート!

 

 運営の方々、各選手の愉快な挨拶を聞き、この頃には大会の雰囲気がなんとなーく分かってきた次第です。

 

 私の参加ブロックは「かえんのまもり」ブロックということで、お洒落なことに新たなポケモンの技からブロック名がつけられておりました。

 

 ここで本日のメンバー紹介!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416192336j:image

 コンセプトとしてはメガリザードンXを主軸とするもので、上記のとおりの技構成で使ってみました。

 

 肝心の結果は…

f:id:nonkeontimatehomo:20240416193125j:image

 1勝5敗!

 そりゃあそうです、メガリザードンXは今や私が抱え込んでいる空想上の存在。

 

 実際のところは頭にドラゴンの飾りを付けた色違いリザードンが何かしらの攻撃をタスキで耐え、なんとか相手に半分くらいのダメージを叩き込むのが限界でした。

 

 実は私、この大会の前日まで2か月間の長期出張でポケモンどころかswitchを触れておらず、携帯すら使用が制限される状況でした^^;

 

 これは言い訳に過ぎないのですが、もっと構築に向き合う時間があればまだ勝利に繋がる可能性はあったのかなぁというのが反省点です。

 

 また、休憩時間等で対戦してくださった方もおりました。本当にありがとうございました。

 

 対戦終了後、桜狼さんと一緒にリホウさん・ヨードホルムさんのお二人とお話させていただきました。

 

 「オフ会楽しかったですねー」

「豆打BOYS(ガラル甲子園チーム名)が揃いました    ねー」

等々…

 

 次回の大会で良い結果を残せることを祈りつつ、会場を後にしました。

 

 

 

 大会中の昼ごはんは桜狼さんとしかばねさん、大会後の晩ごはんは桜狼さんと行かせてもらいました。

 

 昼は仙台と言えばここ!

 麺屋政宗さん!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416204544j:image

 さすがに優勝ですわ。

 

 夜は仙台駅東口から徒歩10分!

 和呑旬通木さん!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416204735j:image

 もうこれまでのアジフライは食べられません…

 

どちらも地元では食べられない最高の飯でした!

 

おま(ら)け

 

 翌日は松島・仙台観光をしておりました。

f:id:nonkeontimatehomo:20240416205129j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205108j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205112j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205103j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205121j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205117j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205125j:image

 

 半年ぶりの宮城県遠征でしたが、とても楽しい2日間でした!

 

 運営の方々、参加者の方々、対戦してくださった方々、お話してくれた方々!本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

 また次回のヨウカン及び他のオフ大会でお会いできたらよろしくお願いします!

 3DS持っていきますのでUSUMで対戦してくれる方を募集しております!

 

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 久しぶりのブログ執筆で拙い文章だったかと思いますが、少しでも大会のワクワク感が伝われば幸いです。

 

また次回のブログでお会いしましょう*˙︶˙*)ノ"マタネー