温玉の対戦記録保管庫

温玉@のブログです。

【オフレポ】第1回仙恋舞闘杯 予選1-4

 🐮✋にょっす!w

 

 なんか忘れそうなので最初にツイッチの宣伝をさせてください。

Twitch

 

 たまにここでポケモンや雑談やいろいろな配信をしています!

 

 ぜひフォローの方をよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

 

 

 お疲れ様です!

 

 初めての方ははじめまして!それ以外の方はお久しぶりです!

 私、温玉と申します!

 

 1月24日、仙台市宮城野区中央市民センターにて開催されました「仙恋舞闘杯」に参加してきました。

 

 今回は運営としてオフ大会に携わらせてもらいました。

 

 当然オフレポの執筆も3回目となるわけで、おおよその構成は理解してきましたので、お見苦しい文章をお見せすることはないと思います。なお、諸事情ありまして執筆は約1年半振りとなっております。ぜひ最後まで読んでいただければ幸いでございます。

 

大会当日

 

 出発は当日の午前2時。

 

 前日が丸一日仕事だったので、昼にがっつり寝てからの出発。

 

 宮城から夜通し帰ることはありましたが、その逆は初の試み。

 

 太平洋沿いをひたすら走り、時には道の駅で休憩しながら。

 

 グーグル先生は午前7時ころ到着を予想されましたが、休憩を挟みまくって午前8時ころに仙台市内に到着。

 

 会場付近のコンビニで一息つこうとしたら、なんと主催やりあんさんたちとバッタリ!

 

 同じく車で来ていたりあんさんに安い駐車場の情報提供を受け、いざ会場へ。

 

 恥ずかしながら配信環境等の準備は運営でずば抜けて下手くそand情弱なので、同じく運営の二八さんとりあんさんにお任せしながら会場設営に全振り。

 

 受付には歴代現役つよつよポケモンが集合していましたね。

 BGMは、桜狼さんチョイスのナイスなBGMがたくさん!

 

 私はオーイシマサヨシの大ファン(ファンクラブ加入済み、オーイシ武道館Vol.2及びオーイシSSA両日参加、オーイシ武道館Vol.3及び大石武道館参加予定)でして、彼の一曲である「あとの祭り」であーだこーだしてました。

 

 そして開催式、全員の自己紹介を交えながら進行していき、いよいよ本戦へ。 

 

 とりあえず、パーティを軽く紹介させてください。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005444p:image

 

 

 

 今年は諸事情により業務が大変に忙しく、パーティをろくに練る時間がなかったため、普段ランクマで使用していたものをそのまま採用しました。

 

 今回は「スイスドロー」形式でした。

 

 私自身、この形式でのオフ大会は初めてでしたが、なかなか面白いなぁと思いながら対戦しておりました。

 

 結果は、以下の通りです。

 

 1戦目 カサシキさん       負け

 2戦目 アーロンさん       負け

 3戦目 サラブレッドジャックさん 勝ち

 4戦目 桜狼さん           負け

 5戦目 cloudiaさん            負け

 

 僕のデータベースに存在しない、知らないポケモンがたくさん出てきました。

 

 こんな欠陥データベースでは、1-4という結果には納得せざるを得ません。

 

 ちなみに、とある対戦でお互いが命中90パーの技を外し合う現象が発生するなどしました。

 最近金ネジキにはまっているので、一瞬粉を疑いました。37戦目粉サーナイト許さない。

 

 確かほぼ定刻通りに昼休憩へ。

 

 会場周辺は飯屋がそこまで多くなく、無難にグーグル先生が教えてくれた町中華へ。

 

 普段カップ麺やパン1個で主食を終える者にとって、目の前に出てきたのは一日分の飯。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005508j:image

 

 んでも美味しくいただき時間内に会場へバック。

 

 午後はたっぷりと決勝トナメ進出者の試合の様子を見させていただきました。

 

 なんだこのポケモンは!?と思わず口にしてしまうような凄い(語彙力)ポケモンがたくさんいておもしろかった。

 

 そうこうしているうちに、大会は3位決定戦へ。

 

- YouTube

 実況は主催桜狼さんが務め、解説にはこんちさんをお迎えするという豪華な実況席が完成。

 

 試合はなおっぴー#さんと師馬猿さんという関東勢対決でしたが、勝利したのはなおっぴー#さんでした。おめでとうございます!

 

 そしてとうとう決勝戦。

 

- YouTube

 

 実況は主催、解説には我らが東北の総大将リホウさん。

 

 このあたりはなんか会場がめちゃくちゃ盛り上がっていた記憶があります。

 

 私もそこそこ声を出していました。

 主催がツイッチで配信をしていて、あとでようつべのアーカイブを見たら背後の声ががっつり入っていて恥ずかしくなりました。

 でもめちゃ楽しかったのでOKです。

 

 そんな決勝のカードは、運営でもある二八さんとおるたすさん。

 

 対戦内容は、ぜひ主催が投稿している動画を見てほしいです。

 会場の盛り上がりも裏で聞こえて実況解説も楽しくてめっちゃうおおおおおおおおってなると思います。思ってください。

 

 そして優勝したのは二八さん!

 

 開会式の挨拶で今年の目標にオフ大会優勝を上げていましたが、なんと数時間後に達成してしまうとは…!

 本当におめでとうございます!

 

 閉会式。

 

 盾の贈呈と、サイドイベントである「推せ」の結果発表。

 

 大会の記念品が盾って、めちゃくちゃ良いですよね。

 

 物として残るということは、存在する限り思い出にも残り続けるということ。

 

 いつか俺もほしいなぁ…

 

 「推せ」の方は、私が集計作業をさせていただいたので、皆さんのポケ勢への想いを一件ずつ読ませていただきました。

 

 こういう企画は東北ならではな気もしていて、やっぱ東北のオフっていいなぁと改めて考えさせられる機会になりました。

 最も推されたのは、決勝で解説を務められたリホウさんでした!おめでとうございます!

 皆さん投票ありがとうございました。

 

 閉会式の締めは、運営4人での挨拶。

 これまで様々なオフで見てきた光景に、自分が入っているのが夢のようでした。

 

 これにて大会本編は無事終了!

 

 「記事はもうちっとだけ続くんじゃ」

 

 

 大会後、ポケ勢の方々と飲み会へ!

 恥ずかしながら店を間違えてしまい、ダッシュで駆け込む始末となってしまいました。

 この場を借りて謝罪させてください。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005634j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20260305005639j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20260305005630j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20260305005637j:image

 

 とにかく料理が絶品、お酒も種類が豊富でびっくりしましたね。

 

 わざわざ仙台に来ているのに、地元の酒(田酒)を飲みまくってしまったのだけは後悔ですね…

 

 このあたりはもう記憶がはちゃめちゃなので、覚えてることだけ書いときます。

 

 淫夢語録での会話、痴漢界隈ニュース、冷笑界隈語録での会話etc…

 

 

 うおw

 

 2件目は、ポケモンVtuberとして活動されている市ヶ谷アランさんと銀だこでたこ焼きをいただきました。

 

 お互いマクロス好きが判明して、ひたすらマクロストークをしていた記憶があります。

 

 ちなみに、私が一番好きなマクロスシリーズはマクロスプラス、好きな楽曲は「information high」、好きな機体はYFー29です。

 そのうち、4Kリマスター版が出るそうです。全人類買いましょう。

 

 そんなこんなで無事ホテルにチェックインし、怒涛の1日目が終了!

 

2日目

 

 10時起床。←うおw

 

 前日は間違いなく飲み過ぎました。

 それも旅のいいとこじゃないですか。

 

 まずはポケモンセンターでお土産等を購入。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005715j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20260305005710j:image

 

 富谷で人生初の中本へ。辛いの好きすぎるが故、めっちゃ美味かった…

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005746j:image

 多賀城の万代でクレーンゲームなどで遊んでいると、事件が…

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005755j:image

 

 なんか引いちゃった。

 

 ガチャの外れ枠が新品パックだったんですけど、まさかそこからトップレアのメイが出るとは思わないじゃないですか!

 

 ノンケなので、家宝にします。

 

 十分仙台周辺を満喫し、帰ろうとしたのですが…

 

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005812j:image

 

 あれ、なんかねみゅいな…

 

 

 ということで、急遽予定を変更し、帰路途中の岩手県北上市の某ネットカフェで一夜を過ごすことに。次の日も休みだったしね…

 

 訪れるのは昨年6月のキタカミhomes以来ですね。

f:id:nonkeontimatehomo:20260305005827j:image

 聖地巡礼をし、今度こそ帰宅!

 

 ということで、私のオフ大会は想定外の計3日間に及びました。

 

 今回、初めて運営としてオフ大会に参加させていただきました。

 

 貴重な機会を与えてくれた主催の桜狼さん、として同じく運営の二八さん、りあんさん、ありがとうございました。

 

 また、初めての試みであるこの大会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 オフ大会に参加し始めたのが約2年前、第5回杜のヨウカンオフでした。

 配信も始めたとはいえ簡単なゲーム配信のみ、大会運営としての自分はまだまだ発展途上の最中でしかありません。

 今回得たこと、そして学んだことは今後の糧にしていきたいと思います。

 

 主催が公言しているので書きますが、第2回仙恋舞闘杯は充電期間を経て開催予定です。

 

 そのときにはもっとパワーアップして臨みたい!いや、臨む!

 

 最後に、オフレポ公開が大変遅くなりました。

 

 文章書くのがへたくそだったり、保存されてなくて萎えちゃったり、突然の休日出勤や残業が発生したり…

 

 全部言い訳ですが、今後は早期公開に努めます…

 

 

 ということで、これでドラゴンボールのお話…ではなく、オフレポはおしまーい!

 

 

 

 

 

【オフレポ】第2回芋煮杯オフ 予選4-5

 にょっす!🐮✋

 

 おっと、普段の手癖でくだらない挨拶をしてしまいました。

 

 改めまして初めましての方は初めまして!お久しぶりの方はお久しぶりです!

 

 私温玉と言います。

 

 

 私のフォロワーはポケモンをやっている方が多いのですが、まだオフ大会に行ったことがない人、そもそも対戦はそこまでなんですわという方、パ〇ワールドのが面白いわという方など様々だと思いますので、オフ大会に興味を持っていただければ幸いです。

 

 さて、私のポケモン対戦歴から簡単に説明しますね。

 

2015 ORASにて対戦を始める

2024 杜のヨウカンに参加

 

 え!?それだけ!?

 

 そうです。大した実績もないのでこれしか書けません。簡単にって言ったでしょ。

 

 ま、そんな私ですら楽しく対戦できるのがオフ大会のいいところです。

 

 くだらない冗談はさておき、使ったポケモンたちを紹介しましょう。

 

 今回はいつもツイッチという配信サイトでポケモン配信をしていて、私がサブスク加入している「ヤスヒラ」という配信者の方の前期構築を参考にさせていただきました。

 

Twitch

 

 前期の彼の構築記事を貼っておきますので、閲覧及び拡散をよろしくお願いします。

 

yasuhira75.hatenablog.com

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122073725j:image

 

 ポケモンそのものを変えたり、努力値を自分好みに改変してあります。

 

 対戦していただいた方は分かると思いますが、コノヨザルはかーなーり耐久に厚く振っています。

 

 この後対戦結果は書きますが、特にコノヨザルとポリゴンZはこの構築においてエースといえる存在でした。

 

 コノヨはさておき、ポリZについては今環境において猛威を振るうわけでもない(前期使用率は86位)のは承知の上で、オフ大会という場でそんなおらなそうなポケモンを使いたい、シンプルに火力で有象無象のみがわりを貫通したいの一心でした。

 

 今回、前日に山形入りし、大会翌日は山形観光をするという日程を組みました。

 せっかくなので、ここからは2泊3日の一部始終をお届けしたいと思います。

 

芋煮杯前日

 ゆっくり午前7時起床。

 休日といえど、職場からの呼び出しに怯えながら朝を過ごし、早々に出発。

 青森県から車で5時間、まず降り立ったのは宮城県

 

 山形に向かうとなると東北自動車道が最短なので、通り道の宮城で買い物や夕飯を済ませました。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122073818j:image

 

 ポケセンでひんしのマスカーニャ(縁起悪い)を購入したり、カードショップでリザードンのカードを買ったり。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122073855j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20241122073850j:image

 

 こちらは富谷市にある「たん兵衛」という牛タン屋さん。お値段は張りますが肉の美味しさは格別です。

 デフォルトで壺の底にネギ塩たれが入っていますが、これを外して召し上がるのがおすすめです。以前会社の同期と食べた際に一致した結論ですので、間違いないです。

 仙台市から少し離れますが、車で来年開催の戦慄オフの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 ここから所要1時間ほどで山形市に着。もちろん写真は撮れませんが、仙台宮城ICを過ぎてからの景色が最高でした。

 事前に大会主催であるリホウさんのツイートで拝見したとおり、仙台市からはあっという間でしたね。

 

 翌日に備え、パーティを確認してからしっかり午前2時に就寝でした。

 

芋煮杯当日

 

 休暇以外ならありえない午前7時30分起床。前日に購入した朝飯を頬張り、会場に足を向けました。

 

 ホテルから会場の山形テルサまでは徒歩10分ほど。昨夜車から見えなかった山形駅周辺の状況を眺めながら、受付時間開始ギリギリに現着!

 

 会議室に入ると、主催のリホウさんが!

 

 簡単にご挨拶をして、受付の列に並ぶとちょうど前には3月のヨウカンオフでお世話になった桜狼さん!

 

 共通して見ている(見ていた)某千倉とんかつダイジェット最大打点=ワシボン系配信者の話と、「今日は頑張りましょ!」旨意気込みを語り合い、受付へ。

 

 抽選の結果は、さくらんぼブロック。

 

 後々分かったことですが、このブロックには前回優勝者と準優勝者がいたんですね。

 

 今思うとよく生きて帰ってこられたものです。仙豆がなければ4んでいました。

 

 それでは、予選の結果を簡単に。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074001j:image

 

1戦目 がざばださん 負け 0-1

 

 まず選出から負けていました。ドラパ、アマガ、ドオーという選出に対しこちらはマスカ、カイリュー、ブリジュラス。

 こちらの選出ではアマガにどう対処すんだっきゃ、という感じですが、おまけにドオーにテラスを切られ、完全に打点がなくなり無理でした。

 

2戦目 三拳色さん 勝ち 1-1

 

 一見してバトンパだろうな、と思い、バトン先にオールマイティに仕事ができそうなコノヨを最優先選出。構築にドオーがおり、1戦目の反省を踏まえてポリZを入れました。

 この選出が功を奏し、なんとか初勝利できました。

 

3戦目 制御棒さん 負け 1-2

 

 ドダイトスクレッフィオドリドリ…。

 

 クレッフィは第6、7世代っぽく壁貼ってあーだこーだして裏につなげるのかな?ぐらいしか想像できず、困ったときの初手マスカ→コノヨ、ポリZで行きました。

 対して選出はサザン、ブリジュラス、アシレ。

 コノヨの炎テラスをばっこり読まれ、うたかたのアリアで狂いました。まけう。

 

4戦目 ニコたっちゃんさん 勝ち 2-2

 

 カイリュー、フロル、ブリジュラス、土下座、ドラパ、ガモスという構築。

 初手はフロルと読み、マスカを選出(タスキです)。裏にはガモスや土下座、ブリジュラス等々に強いコノヨ、相性関係なく鼓膜を破壊するメガネポリZを。

 ある程度読みが当たり、土下座のあくテラスふいもコノヨで対処することができ、勝つことができました。

 

昼飯 

 

 お相手は「あら焚き中華さんト」さん。

 こちらの「ナツメ」により、ベンチにいるあら焚き中華そばをバトル場へ呼び出し、食らいました。絶品です。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074059j:image

 

 普段煮干しラーメンしか食べない私にとってはなかなか食べない味でした。

 山形駅周辺にゆく際にはぜひ。

 

5戦目 さんちゃんさん 勝ち 3-2

 

 ここにきて前回優勝者であるさんちゃんさんがお相手となります。

 塩、サザン、ガブ、ラウドボ、アマガ、マスカという構築で、さすがにここに初手マスカは無理があると思い、フロルを初手に選出。裏はコノヨとポリZ。

 コノヨが耐久に厚く振っていたこと、アンコを最適なタイミングで押せたことで勝つことができました。

 

6戦目 ZEROさん 負け 3-3

 

 自己紹介でルカリオ使いとおっしゃっており、構築にもその姿が。その下には本日初のガチグマの姿も。もちろんルカリオにポリZは勝てない(私の技範囲では)ので、今回は選出せず、マスカ、コノヨ、カイリューのオール物理チームで出撃。

 ガチグマは想定外の耐久型で、さらに裏のミミを崩せませんでした。シンプル負け。

 

7戦目 アメジストさん 勝ち 4-3

 

 ここでヨウカンの予選で戦ったアメジストさんとの対戦。ジャローダが一番上にいて珍しいなと思うとともに、このあたりであることにある考えが頭をよぎります。

 (俺の構築、よほどじゃなきゃ初手マスカからのコノヨポリZで勝てるでね?)

 今回は選出が見事に刺さったと思います。かちう。

 

8戦目 JACKさん 負け 4-4

 

 前回準優勝者のJACKさんとの対戦。この時点でJACKさんは全勝(予選負けなしなのでどの時点でも全勝なんですが^^;)で、ビビり散らかしてました。プロコンが手汗まみれになっていたのはここだけの話です。

 マスカがいじっぱりである頭が完全に抜けており、アロキュウに壁は張られ、ふぶきでしばかれ、アロキュウのいたみわけと剣舞ガブでポリZもコノヨも持っていかれちゃいまいた。

 この対戦でアンコのタイミングをミスる痛恨のミスをかましました。剣舞をアンコで固定できていれば、コノヨで捲れたかもしれぬ…。

 肝心のお相手のラス1が分からないので、それでも負けてたかもしれませんが。

 

9戦目 しぃどらさん 負け 4-5

 

 最終戦は運営のしぃどらさんで、選出はガチグマ、サフゴ、カイリュー

 ポリZでいいところまで追い込んだのですが、処理しきれなかったガチグマにやられました。恥ずかしながらタスキガチグマの存在をここで初めて知りました。

 

 ということで、予選終了!

 結果は4勝5敗で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074134j:image

 

 さくらんぼブロックは4勝5敗が6人(高設定)というまさかの結果に!

 オポネントの結果、ニコたっちゃんさんが決勝に進むこととなりました。

 

 私自身オフ大会参加が2回目で、前回の杜のヨウカンオフの対戦結果が1勝5敗という結果でしたので、さすがに大躍進であったと言わざるを得ません。

 勝ち越しかつ決勝進出を次回の目標とし、それまでランクを回さなけれはならないと感じた一日でした。

 

 予選敗退後は、ZEROさんとUSUMで対戦させていただきました。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074037j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20241122074042j:image

 

 カイリューしんそくで3タテさせられました。SVは3DSの作品でしたっけ?

 

 さらに、同じ青森県から参加のほしぐもさんからお声がけいただきました!

 なんとご実家が今の私の職場付近とのことで驚き!

 また今後も地元トークしましょうね。ありがとうございました!

 

 3位決定戦、決勝戦は、同ブロックのがざばださん、制御棒さんと観戦。

 試合の様子はデカヌチャンネルさんにて配信されていまして、タイムシフトも残っていますのでぜひ見ていただければ…。

 

 失礼ながら大雑把に感想を述べさせていただくと、

   原種キュウコンTUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

   命中90KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

です。

 

 

 大会はこれにて終了、2次会にレッツゴー。

 

2次会

 

 大変に緊張しておりました。

 酒を飲むまではです。酔った途端周囲の方といろいろお話させていただきました。

 最初のテーブルは、同ブロックの三拳色さんはじめ、ふのものさん、ヒマラヤさん、えーみーるさん、アキトさん、しばえんさんでした。

 卓上はポケモンのお話や日本シリーズで大盛り上がり!皆さん気さくに話しかけてさり、趣味を通じた飲み会の経験がない私でも楽しむことができました。(記憶があいまいですが、ビール注いでいただいたような気がします、若造なのにすみません…)

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074121j:image

 

 途中で主催のリホウさんからご挨拶もいただいてしまいました。

 実は対戦会場のトイレでもお会いしていましたが、対戦のことで頭がいっぱいで、会話の内容まで思いだせません。

 このときは「わざわざから山形までありがとうございます!」とおっしゃっていただいたと記憶しています。とんでもございません!同じ東北ですし!!

 

 終盤は、あゆみんのテーマソングを大合唱していた桜狼さんのテーブルに乱入させていただきました。

 

 このあたりはもう酔いが回りまくっていてガチで記憶がハチャメチャです…。

 ただ、淫夢の話はしたらしいです(東北豆打BOYS=ホモ、照明完了QED

 桜狼さんやもにたさん、ヨードホルムさんとお話したところで、主催リホウさんの花笠締めでお開き!!

 

 最後に外で桜狼さんとリホウさんの一撃連撃ウーラオスをパシャリ!

 詳しくはお二方のオフレポでご確認ください。撮影者私です。

 桜狼さん、リホウさん、次は私とも写真撮りましょう!お願いします!

 

 翌日は早めに山形を出発するつもりでしたので、ここでホテルに帰宅!

 

芋煮杯 Day2

 

 なんとDay2です。せっかく休暇を取ったんだ、ゆったり観光すべ!

 まずはホテルから近くの「Q」という施設へ。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074207j:image

 

 もやしきのこさんのオフレポを真っ先に読んでおり、記載のあったカフェが目的だったのですが、開店時間の1145141919時間前に到着してしまい、駐車場にて待機。。。

 

 ここで、とある方からDMが届きます。

 

 桜狼さんです。

 

 モーニングのお誘いを頂き、同施設の「つち」さんにておコーヒーとおフレンチトーストを頂きました。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074220j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20241122074224j:image

 

 お忙しいのに2日目もお会いできるとは思わず、大変うれしかったです。

 桜狼さん、また別のオフで会いましょう!と語り合い、お別れしました。

 

 この後、フォローさせていただいださんちゃんさんや三拳色さん、そしてヨードホルムさんが共通のラーメン店を訪れていることに気がつきます。

 

 それが「龍上海」さんです。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074239j:image

 

 辛いもの大好きな私は、その辛味噌が乗っかったラーメンを見てすぐお店に向かいました。

 山形大学近くのお店は大はんじょう!数十分待ちましたが、朝飯の量が思ったより多かったのでちょうど良かった…。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074248j:image

 

 腹を満たしたし、帰るか…

 

 いや、まだだ!

 さらにもやしきのこさんのオフレポで見た「BOTAcafe」さんでプリンを食べなくては!

 

 【悲報】売り切れ

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074309j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20241122074304j:image

 

 残念ですが、また山形に来る理由が増えました。次こそは必ず…。 

 コーヒーは深みがあり絶品でしたよ!

 

 さらに追撃、私の趣味その810「中古店巡り」のため、「おたちゅう」さんへ!

 

 ここで運命的な出会いを果たします。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20241122074314j:image

 

 SMSP 超サイヤ人孫悟空 D賞 二次元彩色!!!!!!!!

 

 ずっとずっと探していたフィギュアが、箱無しながら14000円(メルカリ相場2万円くらい)で売っているだと!?

 即購入でした。マジで山形最高です。

 

 気が付けば、この時点で16時でした。

 

 車で6時間、道中には豪雨、強風、スリップ、動物の死骸という強者が立ちはだかりましたが、全員ぶっ倒しました。午後11時ころ実家に到着し、私の芋煮杯オフは幕を閉じました。

 

今後について

 

 今回は2回目のオフ大会への参加で、前回よりも多くの方とお話できたり、対戦だけでなく様々な側面で楽しむことができたと思います。

 もちろん気軽に参加できるのがオフ大会のいいところなのですが、出るからにはもちろん結果を残したいし、いろんな方と親交を深めたいわけです。そのためにはもっと私からお声がけしないとなーという感じです。

 直近では「戦慄オフ」が1月に仙台市で開催されるみたいです。運営にはなんと桜狼さんもいらっしゃっるとのことで!2次会でも「出てくださいよ!」とお誘いいただいたので、参加したいと思っています。その際はよろしくお願いします!

 

 最後に、今回芋煮杯オフを企画、運営してくださった主催のリホウさん、運営の方々、対戦、お話してくれた方々に感謝の言葉を申し上げ、今回のオフレポを締めさせていただきます。

 ありがとうございました!

 

 

【オフレポ】第5回 杜のヨウカン

f:id:nonkeontimatehomo:20240326183254j:image

 お久しぶりです、温玉です。

 ブログ自体は約2年振りの更新になります^^;

 

 3月9日(土)に仙台市で開催されたポケモン対戦オフ「第5回 杜のヨウカン」に参加してきましたので、その結果などなどをだらだらと書き記していきます。

 

 対戦オフに参加するのは今回が初めてで、不安な点も多かったのですが、仲良くさせていただいている桜狼さん(後述)にいろいろ教えてもらったり、他の参加者の方々が話しかけてくださったりと、不安をかき消すくらい楽しいイベントでした。

 

当日

 

 朝7時半ころ、まだ車を持っていない(納車中)私を会社の同期が駅まで連れて行ってくれ、

    同期「頑張ってきてねー」

    私「うぃー」

などと会話をしながら新幹線に身を委ね、いざ宮城県まで出発しました。

 

 9時半ころ、仙台駅に現着!

f:id:nonkeontimatehomo:20240326184251j:image

 改札を出て、ステンドグラスのところに行くと

    ???「温玉兄貴ですか?」

と聞き覚えのある声が。

 

そうです。この方こそ桜狼さんなのです!

桜狼さんは4年以上前からツイッターで仲良くさせていただいていて、私がオフ会に参加するきっかけにもなった方なのです!

 

    私「はい!今日はよろしくお願いします!」

 

 偉大な先輩に感謝しつつ、2人で雑談しながら会場に足を運びました。

 

 会場は、その昔ポケモンセンタートウホクがテナントとして入っていたアエルという商業施設の大きな会議室。

 

 エレベーターを降りるとそこには長蛇の列。

 

 何もかも初めてな私は、

    (なんかのテナントの整理券でも配ってるのかな)

などと勘違いしてましたが、最後尾の方が桜狼さんのお知り合いで流石の私も理解しました。

 

 参加受付・ブロック枠の抽選を終え、指定のテーブルに向かうと見覚えのある姿が。

 

 桜狼さんです。

 

 なんとなんと、7人編成の同一ブロックに入ることとなりました。

 

 ブロック内で「まずは簡単な挨拶」を済ませた後、これまで参加させていただいた様々な大会を主催されているリホウさんともご挨拶させていただきました。

 

 よくブログやツイートを拝見している方でしたので、こちらはガチガチに緊張してしまいましたが、とても気さくな方で楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 そしていよいよ大会スタート!

 

 運営の方々、各選手の愉快な挨拶を聞き、この頃には大会の雰囲気がなんとなーく分かってきた次第です。

 

 私の参加ブロックは「かえんのまもり」ブロックということで、お洒落なことに新たなポケモンの技からブロック名がつけられておりました。

 

 ここで本日のメンバー紹介!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416192336j:image

 コンセプトとしてはメガリザードンXを主軸とするもので、上記のとおりの技構成で使ってみました。

 

 肝心の結果は…

f:id:nonkeontimatehomo:20240416193125j:image

 1勝5敗!

 そりゃあそうです、メガリザードンXは今や私が抱え込んでいる空想上の存在。

 

 実際のところは頭にドラゴンの飾りを付けた色違いリザードンが何かしらの攻撃をタスキで耐え、なんとか相手に半分くらいのダメージを叩き込むのが限界でした。

 

 実は私、この大会の前日まで2か月間の長期出張でポケモンどころかswitchを触れておらず、携帯すら使用が制限される状況でした^^;

 

 これは言い訳に過ぎないのですが、もっと構築に向き合う時間があればまだ勝利に繋がる可能性はあったのかなぁというのが反省点です。

 

 また、休憩時間等で対戦してくださった方もおりました。本当にありがとうございました。

 

 対戦終了後、桜狼さんと一緒にリホウさん・ヨードホルムさんのお二人とお話させていただきました。

 

 「オフ会楽しかったですねー」

「豆打BOYS(ガラル甲子園チーム名)が揃いました    ねー」

等々…

 

 次回の大会で良い結果を残せることを祈りつつ、会場を後にしました。

 

 

 

 大会中の昼ごはんは桜狼さんとしかばねさん、大会後の晩ごはんは桜狼さんと行かせてもらいました。

 

 昼は仙台と言えばここ!

 麺屋政宗さん!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416204544j:image

 さすがに優勝ですわ。

 

 夜は仙台駅東口から徒歩10分!

 和呑旬通木さん!

f:id:nonkeontimatehomo:20240416204735j:image

 もうこれまでのアジフライは食べられません…

 

どちらも地元では食べられない最高の飯でした!

 

おま(ら)け

 

 翌日は松島・仙台観光をしておりました。

f:id:nonkeontimatehomo:20240416205129j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205108j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205112j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205103j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205121j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205117j:image
f:id:nonkeontimatehomo:20240416205125j:image

 

 半年ぶりの宮城県遠征でしたが、とても楽しい2日間でした!

 

 運営の方々、参加者の方々、対戦してくださった方々、お話してくれた方々!本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

 また次回のヨウカン及び他のオフ大会でお会いできたらよろしくお願いします!

 3DS持っていきますのでUSUMで対戦してくれる方を募集しております!

 

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 久しぶりのブログ執筆で拙い文章だったかと思いますが、少しでも大会のワクワク感が伝われば幸いです。

 

また次回のブログでお会いしましょう*˙︶˙*)ノ"マタネー

 

 

 

 

【ネタバレ有】仮面ライダーオーズ 復活のコアメダルの感想

f:id:nonkeontimatehomo:20220502212739j:image

 

半年以上ぶりの更新でしょうか、温玉と申します。

今回は『仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル』の感想を“ネタバレ有”で語っていくという内容になります。

 

私はあまりこういった創作物の感想を動画やらブログやらにまとめることはほぼないのですが、そんな私を動かすほどにこの映画には非常に思うところがありました。

 

まず前提として、私は「仮面ライダーオーズ」の作品を「復活のコアメダル前日譚」以外は履修しています(TV本編、登場する劇場版、小説)。

前日譚については、『復活のコアメダル』視聴後にとあるルートで内容を把握しました。

その上でこれから色々と触れていこうと思います。

共感した、いーや私はこう思うよ、ってのがありましたらリプやらDM頂ければ幸いです。

 

映画を見て一日経った後の結論としては、

「この作品を『オーズの完結編』として受け入れるのは困難である」

に落ち着きました。

 

とりあえず良かった点から述べますね。

 

「戦闘シーンがかっこいい」

「(真木博士を除き)オリジナルキャスト勢揃い」

「俳優陣の演技が素晴らしい」

 

これに尽きます。

戦闘シーンは語ることなし。素晴らしかった。

 

キャストに関しては、10年経った作品で主人公やヒロイン、サブキャラクターまで主要となる人物が勢揃いするのはこれまでの仮面ライダー作品でもあまりないのではないか。

 

演技についてはグリードは当時のまま、その他メインキャストは本編の10年後と言われてもなんの違和感もない雰囲気を演じており、非の打ち所がなかった。序盤の火野映司を演じるゴーダを演じる渡部秀氏(ややこしい)は特に。自身がゴーダであることを明かすまでのあの不気味な感じは、むしろ私に「映司ってこんな感じだったか…?ジオウ以来だから忘れちゃったのかなぁ…」と思わされるほどの名演技だった。

といった感じです。

 

これだけ良かった点があってなぜ完結編として相応しくないと感じるか、その原因は

「内容」

この一つでしょう。

 

真っ先に言えることは「映司が死ぬ」という展開は『仮面ライダーオーズ』のこれまでの流れを汲んでも考えられない選択肢の一つだということ。

 

火野映司という人物はTV本編やその以前から多くの人を救いたい、自分の命は二の次で自分を犠牲にしてまでも人を救いたい。それが可能な程どこまでも届く腕、力が欲しいというとても大きな欲望を持っていました。

しかし本編中でアンクや比奈ちゃん、知世子さん、伊達さん、後藤さんらとの関わりを通じて、仲間と手を繋げばその手はどこまでも繋がっていくということを理解しました。

 

そんな映司が、あの少女を助けられなかったと同じような状況に陥り、少女を庇って、目の前の命を救えたことに満足して死ぬ?

本編中の映司なら確かにこのような展開があっても違和感はない。

 

ですがこれは「本編後の『完結編』」ですよね?

 

様々な出来事を乗り越えた映司の結末としてはどうも納得が行きません。

 

そしてこれはメタな視点にはなるが、いくらなんでもアンク復活に繋げるためには重すぎる展開ではないでしょうか?

 

残る不満点もあげましょう。

どう考えてもこの映画は「尺不足」です。

 

800年前の古代オーズが復活、グリードも復活し人類は滅亡の危機を迎える。映司は古代オーズの前に倒れ、ゴーダが憑依することでその体を維持している。アンクは映司の死直前の願い(?)によって復活し、グリードのコアメダルを吸収した古代オーズをゴーダとコンビを組んで撃破。ゴーダはアンクたちを裏切るも映司とアンクの最後の共闘で撃破。ゴーダを失った映司はそのまま息を引き取る。

 

むしろよくこの内容を60分でねじ込んだなとも思いました。しかし、やはり足りないです。

 

グリードの主な戦闘シーンはウヴァくらい、せっかくオリジナルキャストを登場させたのにも関わらずすぐに古代オーズが吸収してしまうのは勿体なくね…?

もっと簡単に言えば、

メズールの人間態をもっと眺めたかった。

 

これは二の次で、単純にグリードのシーンが少なすぎるだろというのが率直な感想です。

 

後はバースたちをもっと目立たてせてもいいんじゃないか。

それこそ復活したグリードを伊達バース、後藤バースXが再度撃破する、なんて流れがあっても良かったんじゃないか。

 

そして設定についても。

オーズドライバーどんだけあるの…

 

古代オーズのオーズドライバー、ゴーダのオーズドライバー(これが元々のオーズドライバー)、タジャドルエタニティのオーズドライバー。

 

3つ!?

オーズドライバーって800年前にそんな量産された訳でもなければなんか増える訳でもないよね!?

 

さらにもう1つ気になったところ。

映司は死に、ゴーダの憑依によってその体を維持出来ていることを知った直後、TV本編最終話を思い出させるようなアンクと比奈ちゃんの会話シーンについて。

 

世界めちゃくちゃなんだよね?なんか後ろの夜景我々が生きている日本で見られる夜景とそんな変わらないんだが…?

 

これらが、私がこの映画を見て生じた大まかな疑問点です。

 

もちろん感想は人それぞれで、面白かった!という人を否定するわけではありません。

ただ、私はこんな終着点以外にもアンク復活という今回のテーマを描く方法はあったのではないか、と思います。

 

つい熱くなってかなりの量になってしまいました、ここまで目を通してくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

FPSを始めて半年、感想など

你好!!!!

今日はAPEXを半年プレイして思ったことを書くぞ!!

 

f:id:nonkeontimatehomo:20210902233807j:image

 

運要素は初動の武器くらいしかねぇや!

こりゃみんなやる訳だよなぁ!る

対戦ゲームとしてのポケモンマリカーの運負けに苦しんでいる皆、ぜひ一度触ってみてくれ!

努力と磨いた技術が常に味方についてくれるぞ!

 

デメリット

味方に左右される

VCで暴言吐かれる、人によっては気分を害する

ネット環境、PCやCS機の性能がある程度必要

チーターが一定数いる

switch版APEXはgm

 

以上!!!Досвидания!!!!!!

民度?I don't know the word's nuance.

ネット上でよく見かける「民度」という単語に違和感を覚えるんですよ

 

「バソドリって民度悪いよね」「ASEXおもろいけど民度酷すぎ」などが具体例でしょうか

 

そんなものを気にしている暇があればプレイスキルを磨くなり別コンテンツに移動するなりした方が精神的な負担も少なくより娯楽を満喫できるのではないでしょうか

 

ようつべ、ニコニコなどでも一視聴者が自治を図ろうとしている様子をよく見かけますねぇ、まるで配信者ではなくコメントの反応を見に来ているような

 

「新参は3年ROMれ」などというワードはそういう意味で適切なのではないでしょうか

 

3歳児でも分かるように要約するならば、「他人は他人、自分は自分なりに楽しめ」という感じです

 

以上

ヘッドホンが欲しい

突如音楽を臨場感溢れる状態で聴きたいと思った

 

ビリーヘリントン電機(ヤマダ電機)でPanasonic製視聴してみたのだが、2000円と4000円でかなり音質の差を感じた

 

こういった音質に拘り始めるとキリがなくなってしまうのは重々承知しているが、さすがに2000円のものは酷い。シュレッダーで切り刻んだ紙屑を耳に詰め込んだような感覚といえばいいだろうか、とにかく酷い

 

何故安定感抜群のSONYを試さなかったのか、8時間ほど前の自分に問いかけたくなりつつ、今日はこの辺で