温玉の対戦記録保管庫

温玉@のブログです。

【S17使用構築】低レートでもヘラクロスの魔羅は大きい【最高1524】

https://www.youtube.com/channel/UCyvN4LEPdUJMi10zr88iH2A

 

やあ

 

シーズン17お疲れ様でした。

 

最後のシーズンだと思ってたら違ったので、もっと真剣に考えて潜ればよかったなぁと思いながら書いていこうと思います。

 

USUM環境になってから一度も16に乗れていない雑魚でYouTubeも伸びないつまらない男の記事ですが、ぜひお突き合い♂ください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCyvN4LEPdUJMi10zr88iH2A

 

【パーティ紹介】

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128192735j:image

 

ヘラクロスリザードンライボルトという個人的に好みなポケモンを中心に、それを補う形で残りのポケモンを採用した形になります。

バランスが悪い、レートひっっっっくなどのご指摘はたくさんあると思いますが、そこらへんはシーズン18で修正して行きたいと思いますので勃起を沈めてご了承ください。

特に参照した記事などはありません

 

構築名の由来ですが、ヘラクロスのツノがとても雄々しくてカッコイイからです。

皆さんも(_*_)に挿入してみては?

 

上品なネタはこの辺にして、ポケモンに行きます

 

 

【個別紹介】

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128194130g:image

ヘラクロス@タスキ

特性:むしのしらせ

性格:いじっぱり

技構成:メガホーン/インファ/じしん/エッジ

努力値:AS極振り、余りB

 

タスキで一発耐えて反撃で落とすという典型的なカウンター型です。特殊相手にも戦えるようにカウンターを外して技範囲を広げたものの特に刺さらなかったのでカウンター入れて良かったかも。

当然読まれやすい戦法なので事前にステロ撒かれて何もせずに退場というケースも多かった。

好きなポケモンの割に選出率が低く反省。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128194712g:image

 

リザードン@リザナイトX

性格:ようき

技構成:竜舞/フレドラ/逆鱗/ニトチャ

努力値:AS極振り、余りB

 

これまた典型的な攻撃型です。余程不利な相性対面(レヒレとか)以外は能力上昇で1匹持って逝ってくれたので良き。典型的なので特に解説することもない

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128211415g:image

ゲッコウガ@拘りメガネ

特性:変幻自在

性格:おくびょう

技構成:とんぼ/冷B/ポンドロ/悪波

努力値:CS極振り、余りD

 

今までスカーフで使ってた個体をメガネにしただけ。タイプ一致+C1.5倍の火力はなかなか使い勝手が良かった。クレセを3発(乱数かもしれん)で落とせるほどなのでSで負けない限りは居座ってましたね。

選出率が最も高いポケモンはこいつで間違いない。

 

半分紹介したので、宣伝を挟みます。

https://www.youtube.com/channel/UCyvN4LEPdUJMi10zr88iH2A

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128212217g:image

ライボルト@ライボルトナイト

性格:おくびょう

技構成:10万/ボルチェン/オバヒ/めざパ(悪)

努力値:CS極振り、余りB

 

めざ氷という記憶で潜り始めた結果、普通に厳選して出たA抜け5Vだということに気づいた。面倒だったのでそのまま使ったが、威嚇要員としての仕事が主だった(それもランドがいるのだが)。リザードンの方が圧倒的に選出率が高かったため、次回はおやすみかな

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128213121g:image

ランドロス@スカーフ

性格:いじっぱり

技構成:地震/岩雪崩/とんぼ/空を飛ぶ

努力値:AS極振り、余りH

 

元々はHD特化のステロ撒き要員だったが、上記のゲッコウガがメガネに変更した関係でスカーフで上から狩る要員へと昇華した。最近よく見る催眠ゲンガーやリザY、コケコを難なく突破してくれます。

ただ先鋒対面ゲッコウガに対してはスカーフを警戒することが多かったため、交代せざるを得ない場面もあった。

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128214255g:image

ヒードラン@半分回復実

性格:ひかえめ

技構成:ふんえん/ラスカ/大地の力/どくどく

努力値:H164、C252、D84、S10

 

耐久面に振ってあるのは何かの調整のためなのだが、育成したのがかなり前で記事も書いていなかったため、何耐えの調整なのか忘れてしまった^^;

 

Cに全振りしてあるのは火力に物足りなさを感じたからだと記憶しています、耐久型のポケモンに対してどくどく→攻撃でじわじわ体力を削るのがこいつの主な役割です。

ランドVSポリ2対面で後出しなんかはよく見る光景でございました

ふんえんのところをだいもんじにすべきだったな、とシーズン終了に思ったけどあとの祭りでしたな…

 

https://www.youtube.com/channel/UCyvN4LEPdUJMi10zr88iH2A

 

【結果】

 

f:id:nonkeontimatehomo:20191128215923j:image

100戦ほどやった後にレリセしたので、計170戦ほど

戦績もレリセ前後で特に変わらないので負け越しですね、なんのための構築記事だよ(^ω^)

 

今までネット対戦をしてきて最も多くの対戦数を重ねたシーズンで、不安な立ち回りが少し上手くなったような気はします。ポジティブ過ぎますかね^^;

 

上手い人なら同じ構築でまあ16くらいは行けると思います、低レートのうちにぜひ使ってみてください

 

初の構築記事ということで文章が拙く見づらかったと思いますが、ここまでお読みくださってありがとうございました。

 

ぜひYouTubeにもお越しください!

登録よろしくお願いします(^ω^)

https://www.youtube.com/channel/UCyvN4LEPdUJMi10zr88iH2A

 

不定期ですが、ツイキャスポケモン配信してます

https://twitcasting.tv/onpokeliszt/movie/472787097

 

ツイッター

https://twitter.com/onpokeliszt

@onpokelisztで検索